【謎】これは誤植てすか?

大阪のヨドバシカメラ8階にあるトイレの注意書き。

何らかの事情でエナメルペイントが剥がれてしまったわけではなく、文字の間隔からして製造当初から濁点がなかったものと思われるが、古代日本語には濁音が存在しなかったことから考察するに、これを作った人はかなりの高齢だろう。
恐らく1500歳は下らないだろうと考えられるから、まったく八百比丘尼も真っ青だ。

広告

【謎】これは誤植てすか?」への5件のフィードバック

  1. >あげはさん
    名詞の「けむり」の場合はおかしいですけど、これは動詞「けふる」の連体形なのでいいのです。
    まあ、古語ですけどね。
    あははははは。

    >ダミアンさん
    へー!ポルトガル語は濁点がないですか!
    そりゃ知らなかったです。
    しかし「ホルトカルしん」は「タイガージェット・シン」みたいでかっこ良いですね。

  2. >ミニさん
    ホントだ! 「煙り」が漏れてる!
    気付かなかったなぁ。
    尿漏れにはアテントですが、煙り漏れの場合はどうすれば良いのでしょうか?

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中